記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

車で尾行中の車内
浮気調査で相手の車を尾行するときには、どのようなテクニックが用いられているのか?今回の取材では実際に原一探偵事務所の特別機動追跡班の尾行訓練に同乗させてもらってきました。

Hさん
Hさん
原一探偵事務所に20年以上勤めているベテラン調査員。

終始、穏やかにご対応していただきました

宮藤
宮藤
当サイト「妻の不倫に制裁を!」の管理人です

尾行体験の事前説明

まずは、本日の取材に協力してくれた方々と応接室で名刺交換しました。

事前説明

原一探偵の調査員
尾行のプロフェッショナルになるため、みんな配属を目指しているのが、我々、特別機動追跡班です。

追尾に関してまず、無線を付けて頂く前に、無線で使う用語の説明をさせて頂きます。

原一が独自で設定しているので原一の調査員しかわからない、いわゆる隠語です。

これは我々の会話を周りの人に聞かれても、我々が追尾調査をしているのが分からないようにする事が目的です。

<以下、無線用語の説明(自主規制)>

原一探偵の調査員
今お手元に無線機を配りましたが、これが携帯無線と言いまして、調査員たちが実際に使っているもので必ず身体に付けています。

原一探偵の調査員
今日は、車3台とバイク1台で追尾の体験をします。

車は①BMW②クラウン③ウィングロードの3台です。

はじめは私と宮藤さんが乗る①BMWがターゲットになります。

これを訓練生と教官が乗る③ウィングロードが追尾していきます。

しばらく車での尾行訓練をした後は、途中休憩した後、再度、尾行訓練を行います。

この際、対象者を入れ替えて①BMWが訓練生の乗る③ウィングロードを追尾します。

本場の特別機動追跡班が追尾するとどうなるか、違いを見て頂けたらと思います。

原一探偵の調査員
特別機動追跡班の運転は普通の車の運転とは違って、途中早くなったり遅くなったりメリハリが結構出てきます。

追尾中はいくらでも写真を撮って頂いて構わないので、ぜひたくさん写真を撮ってください!

原一探偵の調査員
では、駐車場に移動しましょう!

調査用車両の紹介

宮藤
原一さんでは調査車両は何台保有しているのでしょうか?
運転中の探偵
原一では100台以上の調査車両を保有しています。

管理や整備も隣接する整備工場で全て行っています。

車検も全てやっています。

車両工場

運転中の探偵
整備工場では車のボディに穴を空けて、そこにカメラを仕込んだりできます。

宮藤
ちなみに、工場中の車はBMWとかアウディとか結構高そうな車が多いんですけど、高級車を使う理由ってあるんですか?
運転中の探偵
調査の現場に応じて、車両を使い分けるためです。

高級旅館や高級住宅街などの調査の場合、レンタカーや軽自動車では警戒度が上がってしまいます。

原一ではそういった外的要因を少しでも軽減するため、徹底的に体制を整えています。

宮藤
アウディやBMWがありましたけど、コンパクトカーとかもあったりするんですか?
運転中の探偵
あります。

普通の国産車もあります。

高級車から商用車両まで持っています。

運転中の探偵
さて、こちらには何てことは無い、電気工事で使う車があります。

車の中にはパイロンが入っていますが、パイロンもこのように外にポンポンと置いていきます。

パイロン

運転中の探偵
後は調査員が作業着とヘルメットを被れば、工事だと思わせながら調査する事ができます。

普通に見ても気付かれることはまずありません。

運転中の探偵
そして次はお待ちかねというほどではありませんが、俗に言う赤帽です、見た目も本当に赤帽にしか見えないと思います。

この車にカメラを取り付けているので、探してみてください

赤帽
運転中の探偵
これが探偵の車だと思えば探すかもしれませんが、赤帽という固定観念があるので、カメラを探すって行為自体が無いと思うので、見つかることはまずありません。

車での尾行体験(追われる側)

運転中の探偵
それでは、こちらのBMWにご乗車願います。

BMW

運転中の探偵
それではこれから尾行訓練を開始します。

今回は我々が訓練生から追われる側になります。

尾行訓練は常にリアルタイムに進行するので予行演習ができません。

同じような信号のタイミング、同じような車の流れになることは無いので、常に本番のような気持ちで追尾していかなければなりません。

運転中の探偵
じゃ、②(クラウン)準備大丈夫?
無線
感度良好です
運転中の探偵
③(ウィングロード)準備と感度どう?
無線
大丈夫です
運転中の探偵
バイク準備感度どう?
無線
良好です
運転中の探偵
では出発しまーす!

35度の暑さの中、尾行訓練開始!

車で尾行中の車内

宮藤
今日、川越35度らしいですよ?
運転中の探偵
熊谷を超えてるかもしれませんね(笑)もしかしたらエアコンの音で車載無線の音が聞きづらいかもしれないので、もし良ければ先程お渡しした携帯無線の電源をONにして頂ければイヤホンの方からも聞こえるようになります。

今日は訓練生の訓練なのでまだまだ一人前とはいえませんがご了承ください、後ろの方を見ていただけば調査員の車両が見えるので、写真を撮って頂いても大丈夫です。

ただ、ターゲットからしてみれば、いつも同じ車が後ろにいれば目立つので、本番ではターゲットから見える位置で尾行することはありません。

実際に現場に出ている調査員であればこういう風になりません。

宮藤
もっとターゲットとの間に車を何台か間に挟んだりするいうことですね?
運転中の探偵
そうです。

間に車を挟んだり距離を空けたり、違う道を選んだり、色々な方法で対象者に気づかれないよう追尾します。

宮藤
間にトラックが入ったら最高ですね
運転中の探偵
そうです。

速度が遅い車が入らないように選定しながら入れています。

無線
橋の上通過
無線
②了解
運転中の探偵
で、この無線が何をしているかと言うと、ターゲットの車がどこにいて調査員が一人どこにいて、他の調査員がどこにいて、バイクがどこにいて、というのを常にお互い伝え合っているのです。

それをやらないと追尾は成功しません。

さらにこの無線用語をスムーズに言えるようになるだけで、1か月、2か月は普通にかかります。

(訓練生の距離を見ながら)間に他の車両を入れず、ずっと付いてしまっていますので、あとで注意します。

追われています

無線
信号は通過
無線
②了解、間2変わらず了解
運転中の探偵
信号は見失いやすいポイントになるので、ターゲットが信号を抜けたとしても、そこで黄色になってしまい、調査車両が赤信号で行けない、という事が起こらないように「黄色なので次赤になりそうだ」と伝えています。

「スピード出してもっと詰めた方がいい」や「他の道から来れないか」という意味を集約して「信号が黄色に変わる」とか「赤になる」とかを無線で言っているのです。

これも連携力だと思っています。

宮藤
間2と言っていましたね
運転中の探偵
訓練生と我々との間に車が2台入っているということですね
無線
(信号が)青に変わって右ウィンカーで曲がります。

宮藤
今、この車が右ウィンカーを出したら、「右ウィンカーで曲がる」って言ってましたね
運転中の探偵
はい。

ウィンカーが出てるのか出てないのかというのもやはりポイントになるので、「右ウィンカーが出ていて赤で待っている」と伝えておくと、他の調査車両は予め車線を変更したり対応が早めることができるのです

しばし雑談、探偵のあれこれ

宮藤
訓練生の方は女性なんですよね?
運転中の探偵
はい。

例えば女性専用車両のように女性しか対応できない調査もあるため、当社では積極的に女性調査員を採用し増員しています。

女性といえども非常に厳しい訓練を潜り抜けなくてはなりません。

その中で、本当頑張ってくれているので貴重な存在です。

宮藤
結構しんどい仕事なんですよね?
運転中の探偵
そうですね。

例えば今日のようにとても暑い日でも、車両に誰も乗っていないように見せかけるために、場合によってエンジンを切って調査をやるときもあります。

もし、運転席に乗ってエンジンをかけて住宅街の中でずっと張り込んでいたらすぐ怪しまれてしまいます。

宮藤
住宅街の中で何時間もエンジンかけたまま運転席の中で張り込んでいるのは確かに怪しいですね
運転中の探偵
張り込み車両にはなるべく人がいないように見せかけるのは重視される項目です。

ただし状況次第です。

逆に人が乗っているほうが自然であればそうします。

宮藤
それは本当にご苦労様ですとしか言いようがないです
運転中の探偵
本当に依頼者様のためと思い、調査が成功すればという思いです
宮藤
今日もスーツ暑そうですね?クールビズとかないんですか?
運転中の探偵
いつもは現場によって、その現場にあう服装で調査を行っています。

宮藤
こんなラフな格好で申し訳ないです!本当に!

バレないためには変装もする!リフティングをしながら延々と張り込み…

宮藤
荷台に変装道具とかも入ってます?
運転中の探偵
はい、常にはいっています。

カツラとか作業着とか、私服も中に入っています。

宮藤
何故かサッカーボールもあるんですけど(笑
運転中の探偵
私、張り込みをするために住宅街で5時間、6時間リフティングをしてたことがあります。

宮藤
へー!

サッカー

運転中の探偵
そうとしか張り込みができなくなってしまいまして…。

朝出て行った人が帰ってきて「まだやってるの?」と言われました。

「大会近いのですいません」と言ったら「頑張ってね!」と励まされました(笑)演技力だけでなく、リフティングも上手くなりました(笑)。

調査員によってはテニスをやっている者もいるようです。

宮藤
若干趣味が入っている感じがしますけど(笑)
宮藤
そこら辺は自由な感じなんですね(笑)

探偵の労働事情とは?

宮藤
残業代はきちんと出るんですか?
運転中の探偵
ありがたいことにしっかりと出していただいています。

深夜手当もしっかり付けてもらっています。

宮藤
残業ってどれくらいあるんですか?
運転中の探偵
調査内容はひとつとして同じものがありません。

定時が決まっているような業務ではないので、現場によっては残業が出る場合もありますが、一か月スパンで勤務時間が超過しないようシフトで調整しています。

宮藤
土日休みではないんですね?
運転中の探偵
はい、シフト制です。

宮藤
夜勤とかあるんですか?
運転中の探偵
調査の内容にもよります。

例えばホテル入ったら出るまで見続け、確認しないといけません。

そのために原一は24時間いつでも動ける体制を整えています。

宮藤
スケジュール組みづらい仕事って大変ですよね。

運転中の探偵
非常にそこは難しいです。

特殊な仕事なため、勤務時間は不規則になりますが、やりがいのある仕事ですし、苦に思ったことはありません。

運転中の探偵
ちょうどショッピングモールが見えてきたので、一旦ここで休憩して、今度は追う側、追われる側の役割を交換しましょう

車でショッピングモールの駐車場へ

ショッピングモールでしばし休憩した後、攻守交代して今度は我々がターゲットを追跡する側になります。

特別機動追跡班の運転技術とはいかに!?

車での尾行体験(追う側)

運転中の探偵
では、今度は我々がターゲットを追跡します!我々の他にも②クラウンバイクとで協力して尾行します。

宮藤
ターゲットの真後ろに付くようなことは無いんですよね?
運転中の探偵
もし、真後ろに付きそうになったら、間に車を入れていきますよ。

宮藤
バイクはどこに付いてるんですか?
運転中の探偵
大体、我々の後ろにいます。

バイクだとやっぱり目立っちゃうんで、基本的には後ろの方に隠れているんですよ。

バイクからはターゲットが常に見えなくても構いません。

無線で状況を共有しているし、右に曲がるか左に曲がるか見えていれば後は何とかなるんですよ。

バイク

(後ろにはバイクが待機しています)

宮藤
尾行は車2台とバイク1台というのが基本なんですか?
運転中の探偵
車の尾行であれば、車2台とバイク1台っていうのが通常の調査になりますね。

バイクが本当にキーポイントになって、まぁここら辺だったらまだ何とかなるのかもしれないんですが、都内で交通量が増えてきたりするとやっぱりバイクがいないと追尾対応ってのが非常に難しくなりますね。

首都高で合流が多くなってきたり渋滞が激しくなってきたという時に非常にバイクが有効になります。

宮藤
渋滞時でもバイクだと前に出ることができるということですか?
運転中の探偵
そうです。

バイクを見て頂ければ分かるんですが、どこにいるか分からないというのにするのもバイクの仕事なんです。

バイクはやはり結構印象的なものなので、「バイクがいる=探偵がいる」って結びつきやすい印象はあるんです。

だから必ずバイクは見える位置にはつけないようになっています。

飛び道具ですね(笑)。

行けと言ったらバーンと出てきて、それ以外は常に見えない位置にいるという。

ヒットアンドアウェイです。

追い越すバイク

(バイクが勢いよく飛び出していきました)

宮藤
今の赤い車の前にいるのがターゲットですよね?
運転中の探偵
そうです。

次の交差点で左に曲がるんで、ここでなるべく一般車を間に挟みましょう。

(無線通信)間抜けて間0ね。

曲がった先300先が赤になってるから一回抜けちゃうから(急加速)

運転中の探偵
今、バイクが交差点の右から出てきて間を作ってくれたんです。

間に2~3台一般車を入れた後にバイクが入って、後続の車を前に出さないようにして、我々が入る間を作ってくれたんです。

宮藤
バイクが後ろの車を止めててくれたのか、今の良い連携プレイですね!
運転中の探偵
無線でバイクお願いって言わないとできなかったです。

今ターゲットがラブホテルに入っていったので、我々も向かいましょう!

ラブホテルに入る車

そしてラブホテルへ…

ラブホテルで張り込み

ラブホテルの駐車場で待機中の車内

運転中の探偵
さて、ここで駐車しましょう。

ターゲットがすぐに車から出てラブホテルの入り口に向かうので、その出入りを撮影します。

ラブホテルに入る男女(ラブホテルに入る男女※この写真はあくまで訓練の一環で撮影したものであり、写っている男女も原一探偵の調査員です)

運転中の探偵
いま、ターゲットがラブホテルの中に入ったので私も中に入ります。

男二人で入る場所ではないので私一人で行って、部屋を選んでいる様子を動画に撮ってきます

宮藤
部屋を選んでいる映像が証拠としては一番強いんですか?
運転中の探偵
出入りの写真をしっかり撮れさえすれば証拠になるんですけど。

「たまたま入って出てきただけ、一緒に写ってたのはただの他人」とか言い訳される場合があります。

そういう言い逃れができないように、パネル選んでる所を動画で撮ります。

宮藤
言い訳する方も必死ですね(笑)
運転中の探偵
まぁ、これも現場の状況によってです。

ラブホテルに入るところをどうしても撮れなかったら、中に入って動画を撮ることもあります。

パネル選んでればもう言い逃れなんか絶対できないので。

逆にそこまでする必要が無い写真が撮れていれば、中まで入る必要はありません。

運転中の探偵
まぁ、逆に言うとちょっとこれくらいできちゃいますよ、っていう見せつけでもあるんですけどね。

我々だと中行って写真撮ってくることもできちゃいますよっていう

ラブホテルでパネルを選ぶ男女

(原一探偵の調査員はラブホテルの中まで乗り込んで部屋パネルを選んでいる様子もキッチリ証拠として残すことができます)

ラブホテルから出る男女

(ラブホテルから出る様子)

再度、追跡開始

運転中の探偵
ターゲットが車を出したので我々も再度追跡します。

宮藤
ちなみに無線ってどのくらいの距離まで使えるんですか?
運転中の探偵
数百メートルくらいです。

さっきぐらいの距離だと限界で無線が厳しくなってきます。

逆に言うと、それ以上離れちゃうともう無線って必要無くなっちゃうんですよね。

リアルタイムに連携取る必要も無くなっちゃんで。

そこまで離れちゃうとある意味電話でもいいんです。

瞬間的に対応できるのが無線のメリットなので、ある程度一定の距離で通信できればそれで良いです。

宮藤
尾行が気付かれちゃった場合はどうするんですか?
運転中の探偵
尾行に気付かれたということ自体まず無いので実践したことは無いのですが、一応訓練の中では、気付かれた時の対応もやっています。

例えば、ターゲットが車から降りてきて話しかけられた場合は、探偵だと分からないように振る舞います。

相手が「勘違いだった」と思うような行動や言動をします。

宮藤
探偵じゃないと思わせるのも結構、演技力がいるんじゃないですか?
運転中の探偵
普段、プライベートで車を運転しているときを考えてください。

誰かが近づいてきて急に「あなた探偵なんじゃないですか?」「ずっと付けてきていませんか?」とか言われたら「何を言ってるんだこの人は?」ってなりますよね?一般の人と同じような対応をすればいいだけです。

いきなり「探偵なんじゃないですか?」なんて失礼でわけのわからない事を言われたら、怒っても無理はないですよね?そういう時は一般の人と同じように怒ってしまえばいいんです。

そうすれば相手もそれ以上は追及してこなくなります。

このような感じで1時間にもおよぶ尾行体験を終えました。

調査員同士で連携して対象車を追跡する運転技術は確かなものがあります。

不倫の証拠を取るためにラブホテルまで尾行して言い逃れができない証拠写真を撮影するテクニックは流石としか言いようがありません。

妻の不倫に悩む殿方は、原一探偵事務所に相談すれば全力で問題解決に向けてサポートしてくれます。

▼24時間無料相談ダイヤル
0120-501-897

当サイトから原一探偵事務所にご依頼された場合は基本料金が50%OFFになります!相談や費用見積もりは無料ですので気軽に相談してみてはいかがでしょうか?
お得な割引クーポン