記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります

浮気した妻だけではなく、浮気相手、不倫相手にも慰謝料請求をできます。

その際に、示談書は絶対に作っておきましょう。

詰められるところは徹底的に詰めていくべきです。

妻の不倫にお悩みの方へ、HAL探偵社に無料で相談してみませんか?
不倫調査を依頼する際も、他社と比較して割安料金をご提示いたします。
⇒6,000円から依頼できる「HAL探偵社」
▼24時間無料相談ダイヤル
0120-088-995

示談書の必要性

浮気相手がすんなりと浮気の事実を認め、慰謝料の支払いにも素直に応じているという場合でも、示談書は絶対に必要です。

というのも、示談書を作らないままの約束というのはどこまでいっても口約束でしかありません。

平気で浮気をするような相手ですから、気が変わって「ややっぱり払えませーん」なんてこともあり得るのです。

そこから言った言わないの水掛け論に発展すれば、もううんざりです。

口約束で相手が約束を守らない、そこから発展するトラブルを防ぐためにも示談書が必要になってくるのです。

口約束を書面に起こし、相手の逃げ道を塞いでいくのです。

慰謝料という制裁を相手に確実に与えるため、自分にとって有利な展開にしていくためにも示談書は欠かせないものです。

示談書に記載する内容

浮気相手に慰謝料請求する上で欠かすことのできない示談書ですが、具体的には何を記載していけばいいのでしょうか。

ここでは、示談書に記載する内容についてお話していきましょう。

ちなみに、示談書のタイトルは和解書、契約書、誓約書などでも問題ありません。

意味合いはすべて同じです。

不倫の事実について

まずは、不倫の事実についてです。

不倫相手の氏名はもちろん、いつどこで不倫行為をしたかなどを記載していきます。

浮気相手、不倫相手は嫌がるでしょうが、ハッキリと書かせます。

これも一種の制裁になるでしょう。

慰謝料の額について

慰謝料の金額についてです。

いくらの慰謝料を支払うかについて記載していきましょう。

ここはシンプルに記載すればOKです。

慰謝料の支払い方法について

慰謝料の支払い方法についても記載しておきましょう。

いつまでに支払うのか、一括払いなのか分割払いなのかといったところまで記載しておきます。

ここも逃げ道がないよう、しっかりと詰めておきます。

今後不倫関係を継続しないことの誓約について

不倫相手が妻(元妻)との交際を終了すること、また連絡を取り合わないことの約束について記載しておきます。

万が一約束を破り、連絡を取り合うようなことがあれば、違約金を支払う旨の約束についても記載するといいでしょう。

約束を破ることが容易に想像できる場合には、100万円単位の大きな金額を違約金として記載しておくと、慰謝料以外でもガッポリです。

後々のトラブルを防ぐための条件について

示談書は先でもお話しましたように、後々のトラブルを回避するという役割も担っています。

この示談書で約束したこと以外にはお互いに何の金銭請求ができないことの確認を記載しておきましょう。

逆に言えば、示談書で約束したことに関しては金銭請求ができるということになります。

公正証書作成についての約束について

公正証書を作成しておくことによって、もし相手が慰謝料を支払わなくなっても比較的簡単に貯金や給料といったものを差し押さえることができます。

つまり、滞納があっても慰謝料分を確実に確保できるようになります。

公正証書の作成も是非してきましょう。

妻の不倫にお悩みの方へ

最近、妻が隠れて誰かと電話してる、よそよそしい、夫婦生活を断るといった兆候はありませんか?こんな事があると不倫を疑い気が気でいられないでしょう。「こんなプライベートな悩み、誰に相談すれば…」と悩んでませんか?

実は、不倫の悩みは探偵事務所が解決してくれるんです!

当サイト紹介の探偵事務所は電話・メール相談、不倫調査の費用見積もりが24時間対応、匿名OK、完全無料。問題解決のために確実な調査とアフターケアを徹底します。

  1. 解決実績No.1、業界最大手「原一探偵事務所」

    業界最大手の探偵社で資本、調査員の数・質ともにトップクラスです!裁判で通用する不倫の証拠を確実に取ってくれます!なお当日依頼も受け付けているのでまずは電話で気軽に相談してはいかがでしょうか?当サイトから依頼された場合は浮気調査基本料金が50%OFF!

    原一探偵事務所はこのような方にオススメ
    • 解決実績No.1で業界トップの探偵事務所に依頼したい
    • 確かな調査により確実に不倫の証拠を取りたい
    • 不倫調査後のアフターフォローもしっかりしてほしい
    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-501-897
    詳細はこちら
    無料相談はこちら
    割引クーポン
  2. 業界最安クラス!「HAL探偵社」

    調査費用が気になる方は6000円から調査依頼可能なHAL探偵社をオススメします!証拠が取れた場合にのみ調査費用を後払いする「成功報酬制度」を採用しているので、万が一、証拠が取れなかった場合には費用は一切発生しません。また調査費用や慰謝料の見積もりが簡単にできるシミュレーターも用意しているので料金が気になる方はHAL探偵社へ!

    HAL探偵社はこのような方にオススメ
    • 万が一、不倫の証拠が取れなかった場合に、高額な調査費用を無駄にしたくない
    • 料金体系が複雑なのは嫌だ!
    • 相場より安い料金で不倫調査を依頼したい
    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-088-995
不倫問題に強いオススメの探偵事務所・興信所の総合比較・ランキングはこちら