記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります
妻の不倫にお悩みの方へ、HAL探偵社に無料で相談してみませんか?
不倫調査を依頼する際も、他社と比較して割安料金をご提示いたします。
⇒6,000円から依頼できる「HAL探偵社」
▼24時間無料相談ダイヤル
0120-088-995

親権について

親権という言葉は、お聞きになった方が多いかもしれません。

親権とは、親が、その子どもを保護し、育てる社会的責務のこと。

子どもがいる夫婦の離婚時において、話題になりやすいものです。

「身上監護権」という、子どもの世話、しつけ、教育をする権利と、「財産管理権」という、父母が未成年の子に対して持つ、さまざまな権利と義務があります。

親が子に対する権利には、歴史的に見て二つあります。

父親や家長が、子に対して支配権を絶対的に持つという、権威的な考えのローマ法がその一つ。

もう一つは、あくまでも子の保護を目的とする、ゲルマン法です。

ゲルマン法では、親は、子に対して、種々の権利を持つものの、あくまで弱者を保護する観点です。

現在の親権

現在の親権の考えは、ローマ法的な考えから、ゲルマン法的な考えに移行しているというのが、大まかな流れです。

当たり前ですが、今の考えでは、母親も親権者になりえます。

また、ゲルマン法もそうですが、親権に服するのは、基本、未成年の子どもです。

現在の離婚においても、これらの考えがベースになっていると言えます。