記事内にアフィリエイト広告を含む場合があります
妻の不倫にお悩みの方へ、HAL探偵社に無料で相談してみませんか?
不倫調査を依頼する際も、他社と比較して割安料金をご提示いたします。
⇒6,000円から依頼できる「HAL探偵社」
▼24時間無料相談ダイヤル
0120-088-995

協議離婚について

離婚の種類は、協議離婚、調停離婚、審判離婚、裁判離婚の四つとされており、
日本の離婚の多くは、このうちの協議離婚によって成立しているのが現状です。

この協議離婚は、夫婦双方の離婚の意思を確認した上で離婚届を作成し、役所へ提出する方法で行われます。

夫婦が話し合って、お互いに納得して離婚すること。

これほど理想的で、無難な離婚はないでしょう。

しかし、実はこの協議離婚は、世界では珍しい部類です。

世界のほとんどは、国が離婚の成立に関与し、破綻の実情を確かめるとともに、裁判による離婚のみを認めています。

日本では、近代以降、これが存在し、離婚の主流となっています。

協議離婚と不倫調査

調停、審判、裁判などに持ち込まないに越したことはありませんが、話し合いが必ずうまく行くとは限りません。

協議離婚においても、不倫調査などによって、離婚原因が相手にあるという証拠を、用意しておくことが得策です。

これが明示できれば、裁判沙汰にはしたくはない、という相手の心理を突くことができると思われます。