離婚届とは

用語集
妻の不倫にお悩みの方へ、HAL探偵社に無料で相談してみませんか?
不倫調査を依頼する際も、他社と比較して割安料金をご提示いたします。
⇒6,000円から依頼できる「HAL探偵社」
▼24時間無料相談ダイヤル
0120-088-995

離婚を成立させる、離婚届

離婚届とは、その名の通り、夫婦が離婚する際に、市町村長に出す書面のことであり、これに夫婦が署名をし、役所で受理されれば、離婚が成立します。。協議離婚の際には、両者の合意のもとに、離婚が成立したことを証明する届け出であり、それ以外の調停・審判・裁判での離婚であれば、その成立を報告するための届け出となります。

この離婚届は、婚姻届同様、当事者以外の成年の承認2人以上に、署名・捺印される必要があります。ただ、離婚届けが、離婚の意思がないのに出された場合や、提出後に翻意した場合は、離婚届の不受理申し立てをすることが可能です。これがなされると、半年間、離婚届の受理はされなくなります。

離婚届の書き方の注意点

離婚届には、決められた様式が存在し、その用紙は、市町村区の役所で入手することが可能です。基本的には、
その用紙の項目通りに記入すれば、構わないのですが、何点か決めなければいけないこともあります。一つ目は、戸籍をどうするか。それから、子どもがいる場合は、その親権と戸籍も決めないといけません。これらは、記入しなければいけない事項の一部です。

妻の不倫にお悩みの方へ

最近、妻が隠れて誰かと電話してる、よそよそしい、夫婦生活を断るといった兆候はありませんか?こんな事があると不倫を疑い気が気でいられないでしょう。「こんなプライベートな悩み、誰に相談すれば…」と悩んでませんか?

実は、不倫の悩みは探偵事務所が解決してくれるんです!

当サイト紹介の探偵事務所は電話・メール相談、不倫調査の費用見積もりが24時間対応、匿名OK、完全無料。問題解決のために確実な調査とアフターケアを徹底します。

オススメの探偵事務所を比較してランキングにしました。まずはこちらの探偵事務所にご相談してはいかがでしょうか?探偵事務所のスタッフが全力であなたをサポートします!

  1. 解決実績No.1、業界最大手「原一探偵事務所」

    業界最大手の探偵社で資本、調査員の数・質ともにトップクラスです!裁判で通用する不倫の証拠を確実に取ってくれます!なお当日依頼も受け付けているのでまずは電話で気軽に相談してはいかがでしょうか?当サイトから依頼された場合は浮気調査基本料金が50%OFF!

    原一探偵事務所はこのような方にオススメ
    • 解決実績No.1で業界トップの探偵事務所に依頼したい
    • 確かな調査により確実に不倫の証拠を取りたい
    • 不倫調査後のアフターフォローもしっかりしてほしい
    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-501-897
    詳細はこちら
    無料相談はこちら
    割引クーポン
  2. 業界最安クラス!「HAL探偵社」

    調査費用が気になる方は6000円から調査依頼可能なHAL探偵社をオススメします!HAL探偵社は証拠が取れた場合にのみ調査費用を後払いする「成功報酬制度」を採用しているので、万が一、証拠が取れなかった場合には費用は一切発生しません。また調査費用や慰謝料の見積もりが簡単にできるシミュレーターも用意しているので料金が気になる方はHAL探偵社へ!

    HAL探偵社はこのような方にオススメ
    • 万が一、不倫の証拠が取れなかった場合に、高額な調査費用を無駄にしたくない
    • 料金体系が複雑なのは嫌だ!
    • 相場より安い料金で不倫調査を依頼したい
    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-088-995
不倫問題に強いオススメの探偵事務所・興信所の総合比較・ランキングはこちら

ページの先頭へ