探偵という職業はどんな事をするの?

探偵とは?

-shared-img-thumb-OY151013489738_TP_V_small

あまり一般的には馴染みの無い探偵という職業。探偵と言えばドラマ、小説、マンガなどで「事件を推理して犯人を見つけ出す人」といったイメージが強いため、ほとんどの人は「探偵」という言葉は知っていても、現実の探偵の姿を知っている人は少ないでしょう。

普段、平穏に暮らしている限りは探偵にはお目にかかることがないため、その実態はベールに隠されています。果たして探偵とはどのような職業なのでしょうか?

探偵はこんな職業

実際の探偵は、浮気調査、人捜し、行動調査といった人の行動、信用について調査する職業する職業です。その中で特に依頼が多いのが「浮気調査」です。浮気調査では見つからないようにターゲットを尾行して、ホテルの出入り写真のような浮気の決定的証拠を写真や映像に記録します。そしてターゲットの行動の記録を報告書にまとめて依頼者に納品します。

探偵事業所は探偵業を行うプロフェッショナル

equipment_small浮気調査や素行調査などを主な業務をしている探偵事業所は興信所、調査会社とも呼ばれたりします。探偵事業所は浮気調査、行動調査といった探偵業のプロフェッショナルです。

調査員は専門教育を受けて探偵術を身に付けており、探偵事業所は高価な専用機材を保有し、万全の調査体制を整えています。

個人の調査では限界が

探偵に頼ることなく個人でターゲットの素行を調べるにはやはり限界があります。妻の携帯の中のメールを読んだり、妻の態度や言動から浮気の兆候を見抜くいったことはできるでしょう。近年では、GPSでパートナーの居場所を通知してくれるスマホアプリなどがあるため、妻が今どこにいるかくらいなら個人でも分かります。

しかし、相手に全く気付かれることなく尾行し浮気現場を撮影するには、やはり専用の調査機材やプロの技術が必要になります。確実に調査の成果を得るためには探偵の力が必要なのです。

探偵の業務範囲とは?

大混雑する大都会の駅を行き交う様々な人々 イメージ(スローシャッター)

探偵とはどういう職業かお分かりいただけたでしょうか?さて、実際に探偵はどのような業務を行っているのかをご説明します。探偵が行える業務は後述する探偵業法により制限されているので色々できるわけではないのです。

探偵の業務を定めた「探偵業法」

探偵という仕事は探偵業の健全化を目的とした「探偵業法」という法律にきちんと定められています。探偵業務は人の倫理観やプライバシーに深く関わるため法律により守られているのです。したがって何でもできるというわけではありません。

探偵の業務で行えるのは「聞込み」「尾行」「張り込み」だけであり警察のように逮捕、捜査などを行える権利はないため、民間人として行える範囲で調査を行います。調査のために盗聴器を仕掛けたり、ターゲットの住居に侵入するといったことはできません。

  • 探偵業を営むことができる人
  • 依頼者から得た情報の秘密保持
  • 探偵業務を実施するために行う教育
  • 探偵業務の定義
  • 探偵業法を違反した際の罰則

警察は民事不介入のため、探偵は無くてはならない職業

ストーカー対策、家出人の捜索のような依頼も探偵の仕事です。このようなお悩みは警察に相談したくなりますが、警察は民事不介入の原則があるため個人の争い事や問題には介入できません。警察は事件が発生しないと動けないため、代わりに調査を行ってくれるのが民間の探偵事務所なのです。

妻の不倫にお悩みの方へ

最近、妻が隠れて誰かと電話してる、よそよそしい、夫婦生活を断るといった兆候はないでしょうか?こんな事があると妻の不倫を疑い気が気でいられないでしょう。「こんなプライベートな悩みは誰に相談していいのか?」と一人で悩んでいませんか?

しかし、不倫の悩みは探偵事務所がしっかりとサポートしてくれるんです!

当サイト紹介の探偵事務所は電話/メール相談、不倫調査費用見積もりが無料なので気軽に相談できます。また不倫問題を解消するために確実な不倫調査行い、アフターケアにも抜かりありません。

何もしないとずっと辛い時間を過ごさなければなりません。解決への第一歩として、まずは辛い心境を吐露するつもりで相談してはいかがでしょうか?探偵事務所のスタッフがあなたを全力でサポートします!

  1. 原一探偵事務所

    業界最大手の探偵社で資本、調査員の数・質ともにトップクラスです!他の探偵社よりも若干料金は高めになりますが、裁判で通用する不倫の証拠を確実に取ってくれます!なお当日依頼も受け付けているのでまずは電話で気軽に相談してはいかがでしょうか?当サイトから依頼された場合は浮気調査基本料金が50%OFF!


    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-501-897

  2. HAL探偵社

    調査費用が気になる方は6000円から調査依頼可能なHAL探偵社をオススメします!HAL探偵社は証拠が取れた場合にのみ調査費用を後払いする「成功報酬制度」を採用しているので、万が一、証拠が取れなかった場合には費用は一切発生しません。また調査費用や慰謝料の見積もりが簡単にできるシミュレーターも用意しているので料金が気になる方はHAL探偵社へ!

    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-088-995

  3. 総合探偵社AMUSE(アムス)

    総合探偵社AMUSE(アムス)

    総合探偵社AMUSEでは、証拠が掴めなかった場合は費用を一切頂かない調査費用全額無料キャンペーンを行っているので安心して依頼できます。またAMUSE探偵学校を運営しており探偵の育成にも力を入れているため調査員の実力はピカイチです。アフターフォローにも力を入れており、専属カウンセラーが常駐しているので夫婦間の悩みを気軽に相談できます。証拠を取った後もきっちりフォローしてくれる探偵社をお探しでしたらAMUSEがオススメです!

自分に一番合った探偵社を見つける探偵紹介サービス


探偵さがしのタントくんは10社の探偵社のなかから、あなたのお悩みに合わせて最適な探偵社をご紹介するサービスです。タントくんでは独自の審査基準で信頼と実績のある探偵社だけを紹介しているので、安心して調査を依頼することができます
  • どの探偵社が良いか分からない方におすすめ!お悩みの内容に応じて最適な探偵社を無料でご紹介します!
  • 探偵社に個人情報を伝える前に何度でも匿名相談OK!納得のいく探偵社に依頼することができます!
  • 地方在住、探偵と面談する時間帯を指定したい、女性相談員と話したい、といったご希望にも柔軟に対応します!
探偵さがしのタントくんを利用すれば6つの質問に答えるだけで、最短2分であなたにとって一番合っている探偵社を紹介してもらえます!

ページの先頭へ