慰謝料を確実に支払わせるための公正証書

慰謝料請求

メモをとる女性

公正証書は、妻とその浮気相手に確実に慰謝料を払わせるためのものでもあります。だからこそ、離婚協議書と示談書は公正証書にしておいたほうがいいのです。ただ、公正証書にするにしてもメリットとデメリットがあります。ここでは、そのメリットデメリットについてお話していきましょう。

公正証書にするメリット

まず、公正証書にするメリットとして挙げられるのが証拠としての価値が高いというところです。基本的に何かについて争うことになったときに物を言うのが証拠です。しかしながら、証拠にもいろいろなものがあり、場合によってはいくらでも偽造できるような証拠もあるわけです。離婚協議書と示談書でも同じことが言えます。

しかしながら、公正証書となると話は別です。役所などが作った公文書は一般的にも証拠力が高いと言われていますが、公正証書というのはまさに役所などが作成した公文書になるのです。偽造の可能性というのは非常に低く、だからこそ証拠としての価値が高いものとなるのです。

次に、執行力があるというところについてです。要は、差し押さえをすることができるだけの効力を持っているということになります。特に、離婚協議書と示談書においては慰謝料の支払いについての内容が盛り込まれています。払える状態なのに意図的に払わないなんてことがあったのではたまったものではありません。

こういった場合であっても、公証役場で公正証書を作成して手続をしておくことによって、すぐに差押えができるようになるのです。いちいち裁判などを起こす必要がありませんので、スムーズに慰謝料の確保ができるわけです。通常であれば裁判所に訴訟を提起し、勝訴判決を得なければいけないところをさっと差し押さえしてくれるのですから、ありがたいものです。

そして、内容に誤りがなく、確実性が高いというところもメリットになってきます。公正証書はその内容を公証人がチェックすることになります。そのため、当事者のみで作る離婚協議書や示談書と比べて、誤った内容となる可能性が低く、また確実性も高くなります。

公正証書にするデメリット

非常に魅力的なメリットのある公正証書ですが、デメリットもあります。まず、公正証書の作成に費用がかかるというところです。基本的に費用は慰謝料の金額によって変わってきます。

慰謝料の金額が100万円以下であれば手数料は5000円、慰謝料の金額が10億円を超えるようであれば手数料は24万9000円に5000万円までごとに8000円を加算となっています。このように慰謝料の金額が大きくなればなるほど、手数料として支払う金額も大きくなってくるのです。高額な慰謝料の金額から考えれば微々たるものかもしれませんが、請求金額によってはこの手数料が結構なダメージになる可能性もありますので注意が必要です。

そして、作成に時間がかかるというところもデメリットになってくるでしょう。公正証書は公証人がその内容に誤りがないかチェックしながら作成していくものになります。そのため、どうしても作成に時間がかかってしまうのです。

公正証書を作成するときは、基本的に当事者である夫婦が公証役場への出頭することが必要となってきます。公証役場は平日の9時から17時までになりますので、この時間帯に合わせて行く必要も出てくるのです。出頭しなければいけない上に、日時が限られているというのは正直なところ面倒に感じる方も多いのではないでしょうか。

妻の不倫にお悩みの方へ
最近、妻に「隠れて誰かと電話している」「態度がよそよそしくなった」「夫婦生活を断られるようになった」といった兆候はないでしょうか?こんな事があると妻が誰かと不倫しているのではないかと気が気でいられないことでしょう。

「こんなプライベートな悩みは誰に相談していいのか分からない」と、一人で抱えてしまってはいませんか?そんなとき、探偵事務所が浮気・不倫の悩みをしっかりとサポートしてくれます。
  1. 原一探偵事務所

    業界最大手の探偵社で資本、調査員の数・質ともにトップクラスです!他の探偵社よりも若干料金は高めになりますが、裁判で通用する不倫の証拠を確実に取ってくれます!なお当日依頼も受け付けているのでまずは電話で気軽に相談してはいかがでしょうか?当サイトから原一探偵事務所にご依頼された場合、浮気調査基本料金が50%OFFになります!

    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-292-221

  2. HAL探偵社

    調査費用が気になったり、不倫の証拠が取れない事が不安な方は6000円から調査依頼可能なHAL探偵社をオススメします!HAL探偵社は証拠が取れた場合にのみ調査費用を後払いする「成功報酬制度」を採用しているので、万が一、証拠が取れなかった場合には費用は一切発生しません。また調査費用や慰謝料の見積もりが簡単にできるシミュレーターも用意しているので料金が気になる方はHAL探偵社に相談してはいかがでしょうか?

    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-088-995

  3. 総合探偵社AMUSE(アムス)

    総合探偵社AMUSE(アムス)

    総合探偵社AMUSEでは、証拠が掴めなかった場合は費用を一切頂かない調査費用全額無料キャンペーンを行っているので安心して依頼できます。またAMUSE探偵学校を運営しており探偵の育成にも力を入れているため調査員の実力はピカイチです。アフターフォローにも力を入れており、専属カウンセラーが常駐しているので夫婦間の悩みを気軽に相談できます。証拠を取った後もきっちりフォローしてくれる探偵社をお探しでしたらAMUSEがオススメです!

自分に一番合った探偵社を見つける探偵紹介サービス


探偵さがしのタントくんは10社の探偵社のなかから、あなたのお悩みに合わせて最適な探偵社をご紹介するサービスです。タントくんでは独自の審査基準で信頼と実績のある探偵社だけを紹介しているので、安心して調査を依頼することができます
  • どの探偵社が良いか分からない方におすすめ!お悩みの内容に応じて最適な探偵社を無料でご紹介します!
  • 探偵社に個人情報を伝える前に何度でも匿名相談OK!納得のいく探偵社に依頼することができます!
  • 地方在住、探偵と面談する時間帯を指定したい、女性相談員と話したい、といったご希望にも柔軟に対応します!
探偵さがしのタントくんを利用すれば6つの質問に答えるだけで、最短2分であなたにとって一番合っている探偵社を紹介してもらえます!

ページの先頭へ