復縁する場合でも証拠の効力は絶大!

不倫の証拠

Fotolia_83188513_XS

妻が浮気や不倫に走ったとしても、別れないという選択をする人は少なくありません。いろいろな事情があるでしょうから、前向きな再構築をする人もいれば割り切った婚姻関係の継続をする人もいるでしょう。仮に、別れない場合であっても浮気や不倫の証拠は取っておいたほうがいいものです。

というのも、浮気や不倫の証拠が後々役立つこともあるのです。別れない選択をしたからといって証拠を破棄するのではなく、将来的に何かあったときのための保険として証拠は残しておきましょう。実際に、証拠を残しておくメリットはあるのです。

浮気や不倫の証拠が妻との説得材料に

shouko1

妻が浮気や不倫をしたものの、そのまま婚姻関係を続けるという人は少なくありません。しかしながら、婚姻関係を続けるにしてもまずは話し合いをしていく必要があります。話し合いをしないことには、先に進むことができません。

ただ、浮気や不倫をした当の本人が話し合うことを拒否するというケースも多いものです。うやむやにして元通りに…という打算もあるでしょう。そういったときに浮気や不倫の証拠があると、相手は逃げられなくなります。

夫が自分に対して強気に出られないことをわかった上で浮気や不倫に走る人もいますが、そういった場合には証拠を突きつけることで改心することもあるようです。改心はしないにしても、それまでの婚姻関係で妙な上下関係ができてしまっている場合にも証拠を突きつけるということは有効です。証拠がある以上は、堂々とした態度で話し合いをしていきましょう。

相手を「有責配偶者」に

yuuseki

婚姻関係があるのにもかかわらず、夫以外の異性との不貞行為があった場合、不貞行為をした配偶者を「有責配偶者」とすることができます。文字通り、有責の配偶者ということになりますね。ちなみに、有責配偶者のほうからの離婚の申し出は基本的に却下されることになります。

有責配偶者となると、基本的に立場が弱くとなると考えていいでしょう。そのため、どちらかというと譲歩していく姿勢が求められます。浮気や不倫をしていたのですから当たり前ですよね。

浮気や不倫にハマってしまっていると、「離婚してあの人と一緒になる!」などとお花畑全開な思考をするものです。浮気や不倫された側にとっては、「都合よく別れてやる義理はない」と思うところもあるでしょう。別れない、離婚をしないということで復讐するという考え方の人もいます。

こういったときにも、有責配偶者であるほうは強く出られないために条件を飲むしかないという状況になるのです。有責配偶者のほうから離婚するのであれば裁判が必要になってきますし、そこで離婚の原因となったことをあれこれ考える必要があります。そのため、有責配偶者が離婚を望んでも、そういったことを考えて諦めるというケースも少なくありません。

証拠は3年間有効

shouko_3nen

浮気や不倫の証拠は、3年間有効です。つまり、3年間の間に何か起こった場合、その証拠を使うことができるのです。というのも、離婚はせずに婚姻関係を続けていたものの別の理由でこちらのほうから離婚したくなったという場合もありますよね。

そういった場合でも、妻が浮気や不倫をしていたという証拠があれば離婚の話を自分にとって有利な方向に進めていくことができるのです。別れる別れないを一旦保留にして婚姻関係と続けていて、最終的に別れるという選択肢した場合にも妻の浮気や不倫の証拠があるのとないのとでは状況はまったく異なってきます。

うまく再構築ができて、証拠が不要になれば万々歳なのですが、一度浮気や不倫をした人間をそうそう簡単には信用できません。反省した振りで実はまだ関係が続いていたなんてこともありますので、証拠は何かあったときの保険のために大切に残しておきましょう。

妻の不倫にお悩みの方へ

最近、妻が隠れて誰かと電話してる、よそよそしい、夫婦生活を断るといった兆候はありませんか?こんな事があると不倫を疑い気が気でいられないでしょう。「こんなプライベートな悩み、誰に相談すれば…」と悩んでませんか?

実は、不倫の悩みは探偵事務所が解決してくれるんです!

当サイト紹介の探偵事務所は電話・メール相談、不倫調査の費用見積もりが24時間対応、匿名OK、完全無料。問題解決のために確実な調査とアフターケアを徹底します。

オススメの探偵事務所を比較してランキングにしました。まずはこちらの探偵事務所にご相談してはいかがでしょうか?探偵事務所のスタッフが全力であなたをサポートします!

  1. 解決実績No.1、業界最大手「原一探偵事務所」

    業界最大手の探偵社で資本、調査員の数・質ともにトップクラスです!裁判で通用する不倫の証拠を確実に取ってくれます!なお当日依頼も受け付けているのでまずは電話で気軽に相談してはいかがでしょうか?当サイトから依頼された場合は浮気調査基本料金が50%OFF!


    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-501-897
  2. 業界最安クラス!「HAL探偵社」

    調査費用が気になる方は6000円から調査依頼可能なHAL探偵社をオススメします!HAL探偵社は証拠が取れた場合にのみ調査費用を後払いする「成功報酬制度」を採用しているので、万が一、証拠が取れなかった場合には費用は一切発生しません。また調査費用や慰謝料の見積もりが簡単にできるシミュレーターも用意しているので料金が気になる方はHAL探偵社へ!

    ▼24時間無料相談ダイヤル
    0120-088-995
不倫問題に強いオススメの探偵事務所・興信所の総合比較・ランキングはこちら

自分に一番合った探偵社を見つける探偵紹介サービス

探偵さがしのタントくんは10社の探偵社のなかから、あなたのお悩みに合わせて最適な探偵社をご紹介するサービスです。タントくんでは独自の審査基準で信頼と実績のある探偵社だけを紹介しているので、安心して調査を依頼することができます

6つの質問に答えるだけで、最短2分であなたにとって一番合っている探偵社を紹介してもらえます!

  • どの探偵社が良いか分からない方におすすめ!お悩みの内容に応じて最適な探偵社を無料でご紹介します!
  • 探偵社に個人情報を伝える前に何度でも匿名相談OK!納得のいく探偵社に依頼することができます!
  • 地方在住、探偵と面談する時間帯を指定したい、女性相談員と話したい、といったご希望にも柔軟に対応します!

ページの先頭へ